女子サッカー日本代表の愛称

あれです、スペイン代表を無敵艦隊って呼んだりデンマーク代表をダニッシュダイナマイトって呼んだりってことですね。くだらねーと思って今までスルーしてきたんだけど、考え出すと結構難しくてなかなか良いのが出てこないです。やっぱこういうの考えさせたらつんくは天才的だと思う。最初は、インパクトだけかよみたいな名前でも凡百の名前にはないような語感があるもんなあ。


んで僕も考えるに当たって、全くの白紙から考えてくのは難しいって思うので、軸になる言葉を決めてそこから流していこうかと。そういえば、つんくの考える名前って「Berryz +工房」「メロン+記念日」「モーニング+娘。」とか複合型の名前が多いものです。それで軸になる言葉はやっぱりサッカーに関係がある言葉がいいかな。ってことで「シュート」。


サッカーだからってシュートと連想したのですごくシロウト臭いと思った人も多いとは思うのです。確かにそれは正しいですよ。僕も一番重要な要素はパスだと思います。「シュートってのはゴールへパスすること」とか「サッカーは蹴球ってよりも送球って言った方が本質に近いだろう」って意見は全くその通りだと思います。でも、やっぱシュートって単語には華がありますよ。みんなで叫ぶ名前にはそれくらい派手な方が。


ってことをふまえて「シュート工房」「シュートキッズ」「なつやきシュートちゃん」。3番かなあ。