EURO イングランド&ポルトガル萌え

前大会でも同じカードがあってそのときも凄い試合だったのですが、今回もそれに匹敵するかと。イングランド vs ポルトガルの試合は必ず盛り上がる。覚えとけ TBS。


準々決勝第一試合。ポルトガルの守備は相変わらず立ち上がりで不安で、そこをオーウェンにつけこまれてしまう。ここがポルトガルのアキレス腱だと思いますんで、優勝する気ならここをなんとかしてください。


どうやらボール支配率はポルトガルが60ナンボで圧倒的にポルトガルポルトガルの華麗なボール回しをたくさん見れたのでポルトガルサッカーのファンとしてはとても楽しめる試合だったのです。しかし、イングランドが相変わらず固いんで点が取れない。最近のイングランドは1点取って後は守り固めるってのがあまりにも巧いです。イタリア的、あまりにもイタリア的。


それでポルトガルは何十本もシュート打って、最後の最後にやっと1本入る。いや、確かにポルトガルが攻めまくってたんですが、点が入りそうな気配はあんまりしなかったんです。


1-1 で延長戦に。延長後半ルイコスタのゴール。今日のルイコスタはよかったですよね?! 有効な攻撃を何個も生み出してましたし、結果的に点数も入れましたし。PK 外しましたけど。


で、これでポルトガルの勝ちだと確信した直後にランパードが同点に。僕的から見ると最高のヒール役っぽくてかっこよかった。その後の PK 戦のときド真ん中に蹴ってましたよ。度胸あるなあ。


結局 2-2 で PK 戦に。ここまで来るとどっちが強いとか関係無くてあとは運だけかなと。というか見てる方も心臓に悪いのであんまり PK 戦はして欲しくないです。まあでも、こういう勝ち方をするとチームの連帯感は強まるんじゃないでしょうか。やっぱサッカーってのはメンタルの占める部分が大きいので、ポルトガルはチームとしていい状態で次の試合に臨めるってのはデカいですよ。


ってことで、これからフランス vs ギリシャ戦。