Weblogのコメント欄は誰のもの?

http://artifact-jp.com/mt/archives/200408/weblogcomment.html


コメント欄をどうするかというのは blog の管理人共通の悩みのようです。僕としてはコメント欄も自分のサイトの一部だと思ってるんですけど、それなのに自分でコントロールできない部分が出てくるのでサイト運営が相当めんどくさいです。なんかコメント欄てトラブルの元って感じであんまりいい思い出が無いのですよ。


でも、自分のところはコメント禁止にしてるのに、他のサイトのコメント欄には平気で書き込んだりする。それがあんまりフェアじゃない気がしないでもなくなってきました。一応コメント欄は開いておいて、書き込まれたコメントごとに対応するって方がいいのかなって気もしてきました。とかまあ、いろいろ考えてるんですけど、現実問題として、こんな場末のサイトにコメントをしようなんて人は誰もいないってこともあるんですけどね(笑)。って感じで、ここの管理人はコメント欄をつけるかつかえないか今相当に悩んでるので、それについてアドバイスある人は何かコメント下さい。よろしくお願いします。