ノムさん爆弾発言

http://sports.yahoo.co.jp/hl?c=sports&d=20040823&a=20040823-00020345-jij-spo


唐突に言ってるように見えて本拠地は静岡ってのはしたたかな計算もしてるなあという感じです。静岡辺りに1球団あるといい感じになると思いますので。
というか、自分の中での整理のために書くと。

  • 上の記事を読んで面白いと思ったのは、5球団になりそうなパが6になれば存続できるからってわけではない。
  • まず一番イヤなのは球団が一つ消えて無くなること。合併話は考え直して欲しい。
  • 1リーグでも2リーグでも僕はどっちでもいい。だから 12 という数字にこだわらない。
  • 球団数がこれ以上減るのは絶対にイヤ。でも増えるのは大歓迎。

って流れかなあ。球団数を増やすのは市場の拡大って意味で素人目にはいいことだと思えます。んで、こうやって社会人野球の人がどんどんとプロ野球に入ってくるのは面白いですね。J リーグとの対比で言うと、今までサッカーチームなんてなかった地域でもサッカーチーム作って下のリーグからどんどん昇って行けばいつかは トップリーグに入れるっていうドリームがあるわけで、プロ野球もそんな感じで門戸を広げれば活性化するんじゃないかと思います。