あしあと

mixi の足跡機能って最初はすげーイヤでもう絶対に他人のサイトに足跡をつけてやるもんかってスタイルでやってたんですけど、もう諦めたというか開き直ったので今は平気で巡回しています。でまあ、足跡機能なんかがある辺りが、僕の知り合いで mixi に馴染まない人が多い所以なんでしょう。でもそのスタンスだと mixi の面白いところを半分も享受できない気が。mixi ってもっとネット上での社交性がある人の使うツールだと思いました。とりあえず僕と僕の友人がコミュニケーション取るときは mixi よりも、チャットとかメールとか既存の手段の方が向いてる感じです。そこから mixi がベースに移ってくってことは現状では考えられないです。


自分が mixi で日記を書いたときに、それを誰が読んでくれたかは足跡を見れば把握できるので、これ面白い。とても強力なアクセス解析のようで。僕は不特定多数の人に向けて書くってのができなくて、ここの日記も特定の人を想定してその人に向けて書いてます。3人ぐらいが笑ってくれればそれでいいやって感じで。だから誰が読んだかすぐにわかるってのは僕にとって日記を書きやすい環境なのかもしれない。


それはそうと「この人も mixi やってたら面白いのに」って思う人が何人かいるのですが、その人が mixi に興味があるかどうかもわからないのに招待状を送る事は気恥ずかしくてできません。mixi に興味ある人は「興味があるんでちょっと試してみたい」って僕に言ってくれた方が僕の方も誘いやすいのでお互いがハッピーになる感じです。