大容量バッテリーで思い出したのですが、iPod のバッテリー容量が少ないのは致命的欠点だと思う

「致命的」かどうかは人によると思いますけど。僕の世代の iPod なんて4時間ですよ。今のはその3倍らしいですが。


それまで使ってた普通のヘッドホンステレオと iPod の一番の違いは収録できる容量で、かたや 74 分とか、かたや 4.7日とか。iPod だと何十枚ものアルバムをまとめていれられる。それで少し前に友人と話して気づいたことなんですけど、大容量の一番の利点は毎回中身を入れ替える手間が省けることじゃなくて、ランダムプレイじゃないかって思いました。MD を何枚か作ってそれを持ち運ぶってしないですむってのは、iPod 買う前から予想はできてたんですけどランダムプレイの楽しさってのは実際 iPod 使ってだいぶ経ってから気づきました。複数のアーティストの何千曲って曲を iPod に入れてそれをランダムプレイにすると、こんな繋ぎ方は考えてもいなかったって感じで曲が繋がることがときたまあって、それがすごいなあと。今までの「CD単位で曲を聞く」というスタイルが、大きく変わりました。そこが iPod を買って一番衝撃的な部分でもあります*1

*1:ところでこの話って以前に日記か mixi かで書きましたけ?何かデジャブがあります。