再インストール

Mac の再インストールを行った。なんで再インストールしたかと言えばただの気分転換。というかまあいろいろ。OS をインストールした直後に入れたものをメモ代わりに書いておく。perl module などを。ちなみ*1CPAN のコマンドは" perl -MCPAN -e shell "、僕はこれを覚えられないので毎回" man CPAN " って打ってます。

XML::Feed
これを入れようとするといろんなものを入れてくれる。1時間ぐらい動きっぱなしだった(笑)。LWP::Ugent とか入れてくれるのは楽。LWP 入れるのって前回は確か苦労した気がするから。入れる順番とか気にしてやってた気がする。

つか、一回目はインストール失敗します。
XML::Parser
XML 系の基本。expat が必要です。ここ参考になります。ここを参考にして expat → XML::Parser の順でインストールします。
expat
cd /usr/local/src/expat-1.95.2
./configure
perl -i.bak -p -e ?
 s/LDFLAGS?s*=?s*-static/LDFLAGS=/' ?
 examples/Makefile
perl -i.bak -p -e ?
 's/LDFLAGS?s*=?s*-static/LDFLAGS=/' ?
 xmlwf/Makefile
make
make install
XML::Parser
perl Makefile.PL EXPATLIBPATH=/usr/local/lib ?
 EXPATINCPATH=/usr/local/include
make
make test
make install
XML::Feed
今度は XML::Feed がインストールできます。
他入れたもの
CGI、Jcode等。
次は MySQL とそれの perl の連携。1年前にやったんだけどやりかた忘れた。メモも無くした。次回に続く。

*1:not ちなこ