「学生さんの質問」より

http://d.hatena.ne.jp/swat/20050208#1107841122
わかるなあ、と答えてみる。僕もこの3つができないまま就職して、社会人になってから覚えたものがこの3つです。技術とかスキル的なことって多分意識しなくてもそのまま勝手に伸びて行くんだけど、挨拶とかは意識してやらないと絶対に身につかない気がします。そして多分この業界って、こういうのに意識を払ってない人が多過ぎ。そしてこれは僕の周りだけかもしれないけど、こういうきちんと人ってみんなから信頼されるポジションに収まってる気がする。というかあれだ。就職する前はプログラマの世界ってもっと非人間的な物だと思っていました。まさかプログラマになって挨拶が上手くなるとは夢にも思っていませんでした(笑)