メモしたところからコメントをもらった

http://d.hatena.ne.jp/hyoshiok/20050224


自分のコメントを読み返してみると、「って考えはこの業界じゃないところでも当てはまると思う」よりも「って考えはこの業界じゃないところでも当てはめて欲しいと思う」にした方がよかったかなって思いました。今更ですけど。


確か松井が大リーグに行くときに「ファンを裏切って申し訳ない」とか言って涙を流していたんですけれども、大リーグへ挑戦することがなんで苦渋の決断みたいになるのかはよくわかりません。日本のプロ野球界が日本のプロ野球界がってこだわるよりも選手がよりレベルの高い大リーグに挑戦にすることが日本の野球のレベルは上がると思うんですけど、それと同じように、自分の会社のレベルを上げることことにこだわるよりも日本の地域全体のレベルを上げることに目を向けて、その中から自分の会社にフィードバックするって感じの方がよさそうだと考えました。

あと、トヨタとか松下とかそういう規模の大きいところに勤めたことは無いんで想像なんですけど、社内でグルグル回すとかして流動させてるのかもしれません。同じ社内の同じプロジェクトをずっとだと流動性は無いと思いますが、同じ社内でも違う部署のプロジェクトでしたら流動になりそうな気もします。大きな会社では一つの会社内でいろんなことをしてそうですし。