フリーソフトウェア・プロジェクトへの参加

フリーソフトウェア・プロジェクトへの参加 - *反応リンク集
http://www.hyuki.com/yukiwiki/wiki.cgi?%a5%d5%a5%ea%a1%bc%a5%bd%a5%d5%a5%c8%a5%a6%a5%a7%a5%a2%a1%a6%a5%d7%a5%ed%a5%b8%a5%a7%a5%af%a5%c8%a4%d8%a4%ce%bb%b2%b2%c3

僕は余暇プログラムを書いたりしてきたけど、何かのプロジェクトに参加したことは無し。だから、プログラムを作ることのハードルは低いけど、プロジェクトに参加するハードルは高いというのはわかります。というか高い低いってよりも別物って気がしないでもない。でも、プログラムをずっと一人で書いていた人で就職した後に集団で何かを作るということに戸惑ってるような人を何人も見てきたので、集団で何かを作ることに早いうちから慣れておいた方がいいとは思います。一人で作ることと複数で作ることはかなり違うと思う。そういう意味では学生のうちにこういうプロジェクトに参加することはかなり有効。会社としてプロジェクトに参加したことがある人間を採用するというのもかなり有効。と、思います。


あとアウトプット主義が最近なるべく意識してるようにすること。ソース公開するのはすげー恥ずかしいんですけど、自分の中でソースを閉じてるのって、その作りが合ってるかどうか不安になる。単に動けばいいってならそれでいいんだろうけど、人に見せても恥ずかしくないようなプログラムを書けるようになりたいと思ってるのでなるべく見せていこうかな、と。