抵抗

Berryz工房が全く売れてないらしい。多分、メロン記念日と同じぐらいの売り上げなんだろうけど、そうだとすると、あれだけプロモーションを展開したのにこれだけの結果、ということになる。事務所はきっと、ヲタという固定層が全員 Berryz に注目すると思ってたんだろうけど、全員はならないでしょう。むしろ、肯定する人と否定する人が極端に分かれることに。Berryz ファンと同数のアンチ Berryz ファンがいると僕は思う。


僕の周辺の 10 人くらいのサンプルしかないんだけれども、現状キッズを肯定してる人でも、昔は否定派だったり、キッズに萌えるに至るまでになんらかの葛藤をしてる人が多い。その辺がまさしく十人十色でそれぞれの萌え性がはっきり浮き出たよなあと思う。


Berryz に萌えてることを公言することは、その人にとって決定的なシフトがあったかのようだ。例えば僕が、メロン記念日も好きと言ったときはもっと軽々しく言っていたはずだ。