EURO オランダ vs スウェーデン

夜の3時半に起きてるって生活スタイルは僕には限界のようで、オランダ vs スウェーデン戦を見てる途中に眠ってしまった。もうこれ以上夜更かしする自信無し。準決勝以降はビデオを駆使してゆっくり見たいと思います。


寝落ちする前にオランダ vs スウェーデン戦を見てて思ったことは、イブライモビッチっていい体格してるなってこと。やけにデカくてゴツい。脚が太いし長い。この人って脚がやけに長いですね。もちろん、デカいだけの選手じゃないんですけど。


それからオランダで印象に残った選手はやっぱりロッペン。EURO が終わった後だったらもっと高い値段になってたでしょう。チェルシーはいい買い物をした。大会前の予想では、オランダの若手の中で、ファンデルファールトスネイデル辺りがブレイクするかと思ったんですけど、あんまり使われてないです。今の中盤のデフォルトはセードルフダーヴィッツ*1、コクーですか。ダーヴィッツをいない中盤はもう想像できないです。いいところには必ずダーヴィッツが顔を出すって感じで、行動範囲がかなり広いです。なんかねー、ダービッツが来てから急にバルサが強くなったって話が納得できました。あとセードルフって後ろからどんどん攻撃に参加してくるので怖いです。というのもありますし、やっぱ今のような 4--3-3 にしてトップ下を置かない形にしたからサイド攻撃が強力になったのかも。ファンデルファールトはじっくり見てみたい選手だったんですけれどもこりゃ使われそうにないです。*2


さて、準決勝はポルトガル vs オランダです。ぶっちゃけ、両チームとも僕の一番好きなチームと言っても過言ではありません。しかし今大会の今までの試合を見てるとポルトガルの方が好きです.

*1:ダーヴィッツでもダービッツでもどっちでもいいのかな

*2:ついでに書くと、ファンデルメイデがインテルに行ったのは失敗だったかなと思います。去年の状態で EURO 迎えていればロッペン以上にヤバいのに