mixi 2週間

mixi を始めて2週間経ちました。うちのページはここ。そろそろ落ち着いてきた感じです。DJ PREMIRE と 中島早貴メロン記念日カポエラのコミュニティに参加しています。mixi ってものは自分の名前のところに「 R&Bさん(9)」って書かれれるんですけど、この9ってのが友達の数です。露骨過ぎ(笑)。まるで友達の数を増やすゲームをプレイしていかのようです。


それで、僕の直接の友達は9人ってことなんですが、友達の友達は100人は軽く超えていそうで、友達は少なく友達の友達が多いってところが自分がインターネットで構築した世界をリアルに表現していて面白かったです。まあでもどの辺までを友達って呼んでいいのかはかなり微妙で、こっちから声をかけていいのか迷う感じの人が何人かいます。この人を友達に含めるならこっちの人もいれるべきだろう、とか。その辺のラインの引き方をにかなり悩んでいて、でもこの辺って mixi を始める前から迷ってる部分でもあるというか、もし友達の友達をすぐに友達に加えられるような性格だったら僕のインターネットでの接し方も相当変わっていたと思いますよ。ここでコメント欄を使ってないこともそうなんだけど、かなりクローズしてるので、今のところは。その辺どうするかなあって悩みどころ。


やっぱ昔からずっと同じことで悩んでる気がする。開くべきか閉じべきか。うーん、去年は閉じてたから今度は開く番かなと少し今思ってるところです。