ウイイレオフ

今更土曜日の話をするのも間抜けだけど、土曜日にしろうさんちでウイイレ大会をやってきました。集まったのは僕とディピオさん。最初のうちは、エディット選手が高過ぎるとか、7と比べて 8 は GK は強くなったけど DF は弱くなったとかマジメにゲームの話してたのですが、そのうちチェルシーの選手は絶対全員オカール萌えだとか、石川って名前の選手は梨華っちとお揃いだからなんかムカつくとか、いつも通りの展開になってました。というか、結果だけ見るとまあまあな成績。勝ちもしたけど負けもしたし。まあ結果だけじゃないんで。「bkko さんのドリブルは独特のリズムだから止めづらい」と言われたんですけど、あれは飲んでたからできるワザで、言わば酔拳のようなもので、普段はあんなことできないのです。その点はまあ出来が良かったのですが、酔ってると普段考えてながらやってるサッカーの組み立てみたいなのが全くできてなかったです。守る時は×ボタン押しっぱなしとか。


で、やっぱ僕としては単に強いだけじゃなくてゲームしてるのを観てて楽しいサッカーを目指してるわけで(笑)、「今の攻撃は面白かった」とか言うのは一人でやってるときはあんまりわからなくて、観てる人が言ってくれるとわかるわけです。と言っても大したことはしてなくて、ボール回しを速く大きくするってことと、サイドに大胆に展開するってこと。この2つに気をつけてゲームしてると面白いことしてそうに見えるようです。で、これをやるとしたら 4-3-3 でウイング二人使うのが一番やりやすい気がする。というか、こんな攻めばかりしてる僕としては 4-3-3 がゲームし易い気がしてきた。4-4-2 の中盤ダイヤモンドとか確かにそれの長所はあるんだけどどうも自分に合ってない気がする。4-3-3 は短所もあるんだけど、それはそれで面白いからまあいいかって気分になってくる。